SSブログ

ワイドモニタ購入 [Internet・パソコン]

P1010429.jpg

 先週札幌へ行っていましてそこで今まで散々迷っていたワイドモニタを思い切って購入してしまいました、迷いはしたのですが「こう言う時でないと買えない!」って言うのもありまして買ってしまいました、今日の午前中に届いてセッティングを終わらせたところです。

 写真に写っているのは購入した24インチと今で使っていた17インチのEIZO L565Aです、17インチと比べるとその大きさが解ると思います。

 購入したのは EIZO FlexScan SX2461W BK


NANAO FlexScan 24.1インチワイド液晶ディスプレー ブラック SX2461W-BK

NANAO FlexScan 24.1インチワイド液晶ディスプレー ブラック SX2461W-BK

  • 出版社/メーカー: ナナオ
  • メディア: エレクトロニクス




NANAO FlexScan 24.1インチワイド液晶ディスプレー セレーングレイ SX2461W-GY

NANAO FlexScan 24.1インチワイド液晶ディスプレー セレーングレイ SX2461W-GY

  • 出版社/メーカー: ナナオ
  • メディア: エレクトロニクス



 届いての第一印象はやはり「でかい!」、SHOPでは同クラスのモニタと一緒に並んでいるのでその大きさが解らないのですが自宅に届いてみると箱からして巨大なので大きさに驚くことになります(ちなみにこのパソコンデスクの横幅は120cm)、ただ使っていると1・2時間で慣れてきます(笑)

 画質についてはL565/567との比較になりますが、まず何よりも鮮やかな映像とシャープな画質です、L565/567もかなり評判の良いモニタなのですがそれから比べても明らかに綺麗です、ただ初期状態ではバックライトがあまりにも明るすぎて目が疲れます、現在は明るさを0%に設定してどうにかL565(明るさ100%)とバランスを取っていますがそれでもまだSX2461の方が明るい状態です。

 ドット欠け保証を付けての購入でしたが今の所ドット欠けもなく満足できる買い物となりました、10万円を超えるモニタなのでドット欠けに当たりたくはなかったのでどうしても保証を付けたかった、ネットでの購入は保証が付いていると定価売りとかなのでなかなか買えなかった。


 ナナオの24インチクラスで使われているS-PVA液晶ですがギラギラブツブツとよく言われています、確かに粒状感は感じる映像なのですがそれほど目を近づけるわけでもないので気になりません、目つぶしパネルとも言われますが2・3時間使った感じではそれほど目が疲れません、これは個人の差が大きいと思いますが僕はそう感じてます。

 札幌でモニタキャリブレーションの

Spyder2 express (スパイダー2エクスプレス)

Spyder2 express (スパイダー2エクスプレス)

  • 出版社/メーカー: カラービジョン
  • メディア: エレクトロニクス


 も購入してきました、近いうちに試してみようと思います。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ロク

24インチですかいいですねぇ・・・。
もう、小さい画面には戻れませんよ(ニヤリ)

そういえば、コメント欄直ってますね。
・・・というか、はみ出てますね。
何やってんだろ?ソネット・・・。
by ロク (2008-04-07 18:45) 

BOOMERANG

 ロクさん、nice! &コメントありがとうございます。

 たしかにもう小さい画面には戻れません、A3のワークシートとかA4のワークシート2枚を開いても楽に作業できるのでWUXGA(1920*1200)の環境はかなり快適です。

 コメント欄は不具合を報告してからかなり時間がたってからの修復でした、僕の環境 Win&Mac FireFox2 or Safari 3では問題なく表示されています、ブラウザによって見えて方が違うのかな?


by BOOMERANG (2008-04-08 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。